恐怖のヘアカラー

恐怖のヘアカラーが有る事をご存知ですか?

私もつい最近知った所です。

小耳には挟んでいて、資料も持っていたのですが。。。。。

先日、大失敗をやらかしました。。。。。

最近、光で染色する と言っているカラー剤がが市販されているのを知っていますか?
お手軽ワンタッチ!光で染まる! とか 画期的な新しいケアカラー とか 簡単便利に白髪染め! とか
いろいろうたい文句が有るのですが。
このカラー剤は、主成分に硝酸銀(劇物指定の薬品)を使用しています。
硝酸銀は毒性が強く、アンモニアと混ぜると化学反応が起き雷銀に変わります。
ココが問題なのです、私たちの理美容室で使われているヘアカラー剤やパーマ液、一部のトリートメント剤には髪をアルカリ性に
するために(イオン結合を外す→キューティクルが開く)アンモニアが含まれています。

このアンモニアと硝酸銀が反応して、髪を溶かしたり、分解して白濁したり、緑色に変色したりします。
髪の中に硝酸銀という重金属が浸透してしまうこのカラー剤は、数ヶ月経っても髪から流出しにくく残留性が高いです。
一度入れてしまったら、普通のヘアカラーは髪が生え変わり伸びてカットするまで入れる事が出来ないようです。

私の大失敗写真、
長年通って下さっているお得意様、
毎回カラーをしていって下さいます。
今までトラブルは無かったので、今回もいつもの様に仕事をしました。。。
が。。 今回はいつもと違っていたのです。。
お客様が少し目立って来た白髪をご自分でこの簡単便利な硝酸銀入りの、
光で染まるヘアカラーを試しに使ってしまっていたのです。。。
私がプロとして毎回しっかりとカウンセリングしていれば防ぐ事が出来た事故です。

恐怖のヘアカラー

解りますでしょうか?フロント部分が緑色に銀色が混ざったような色に成っています。
調合して入れさせて頂いた色は、オレンジ系の濃いめのブラウンです。
トップの辺りの色です。

髪が溶けなかったのは、不幸中の幸いでした。
恐怖のヘアカラー

この上からまた、オレンン系のブラウンで染め直せば良いと思うでしょう?
それがダメみたい何です。また違う化学変化を起こしてもっとヤバい方向に行くかもしれないのです。
なのでこのままです。。。。。

お母様の余ったカラー剤をこっそり少しだけ!ほんの少しだけ使ってしまった、
一緒にご来店下さった娘さんです
同じく 変色してしまっています
恐怖のヘアカラー

代表的な、光で染まるカラー剤をあえてココに書かせて頂きます。
ご使用には十分な注意が必要だと思います。

(株)ケンコー サンカラーMAX男性用女性用
恐怖のヘアカラー恐怖のヘアカラー


(株)エムシービゲン マジカルアクアヘアクリーム
恐怖のヘアカラー

(株)新生社 フォーラム21 サンクイックAG
画像無し

(株)ポインセチア ルミナマジック
画像無し


あと これも 恐怖のヘアカラー

まだ他にも有ると思います。
アカダマは今後、良い対策法が見つかるまで、これらのヘアカラー剤を使用さたた経歴のある髪部分には
カラーやパーマはかける事が出来ないと思いますので、ご了承下さいませ

本当に怖いと思います
アカダマにご来店されている方は勿論ですが
そうでない方で、この手のカラー剤をご使用の方は
担当の美容師さん理容師さんにご相談下さいねー

たまには 真面目な話しでした






同じカテゴリー(お店の事)の記事
真夏のお休み!
真夏のお休み!(2017-08-01 14:31)

青
(2017-04-18 14:20)

写真一覧をみる